はちまん 八幡検定

ふるさと検定

一番知っているのは誰?

中級のみ試験日を12月11日に延期いたします。

冊子(もっと知りたい近江八幡参考本)を11月3日に発売します。
度重なる不備で発行が遅くなり申し訳ありません。

取扱店舗様
 三洋堂書店 近江八幡店(鷹飼町北2丁目3番4)
 近江八幡市立資料館(新町2丁目22)
 北口観光案内所(近江八幡駅)(鷹飼町 北口1階)
 安土駅北口観光案内所(安土町上豊浦1303 安土駅北口1階)
 白雲館(為心町9-1)
 近江八幡商工会議所(桜宮町231-2)
 ギャラリースペース新町浜(大杉町30-1)
 本のがんこ堂 アクア店(鷹飼町179 アクア21 3F)

詳細は下記までお問い合わせください。
TEL 080-4616-6679 E-mail


2022年12月11日 あづち・はちまんふるさと検定 中級 合格者受験番号発表

第1回中級検定を受検された皆さまへ


 この度は当アカデミー主催の「あづち・はちまんふるさと検定・中級」を受検いただき、誠にありがとうございました。中級検定の初回となる今回は、受検参考本の発刊が計画より大幅に遅れ、検定実施日も当初予定日に間に合わず、12月にずれ込みましたことを深くお詫びいたします。
 採点基準に関しましては、上記のほかの諸事情も勘案して、今回は「1問1点、計60点以上を合格」とさせていただくことにしました。よろしくご理解のほど、お願い申し上げます。
 本検定の趣旨は、みんなで楽しみながら、ふるさとあづち・はちまんの「卓越した自然・歴史・文化・産業・人物など」を探求して、ふるさとを愛し慈しむ心を培うとともに、その魅力と価値を全国に発信していくところにあります。
 ふるさとづくりの、この趣旨をどうぞご理解いただき、来年度以降の検定にもふるって応募、挑戦いただくよう心よりお願いいたします。

はちまん・あづちふるさとアカデミー代表
西村 喜一

【お知らせ】
中級検定会場に「時計」の忘れ物がありました。 事務局で預かっていますので、お心当たりの方はご連絡ください。

合格者 申込者83名 受験者70名 欠席者13名  合格者48名 合格率68.5%

解答 中級



過去の日程(無事終了しました)

日程

新町通り八幡堀安土

お問い合わせ
TEL&Mail

過去の情報


2021年度 2022年度  

団体概要

団体名 はちまん・あづち ふるさとアカデミー
所在地 近江八幡市大杉町30-1
代表 西村 喜一
実行委員長 立木 健
設立 2020年4月1日